ひまつぶしブックレーズン

おもしろいものを見つけてしまった
いえ、今見つけたわけじゃないのですが


イラストレーター たけのこスカーフ さん
不定期発行しているひまつぶしブックと呼ばれるもの
その名も「レーズン」


A6サイズの小さなその冊子には
かわいいイラストと手書きの小さな丸い文字で
たくさんのおもしろコンテンツがギュッとかきこまれています


お手紙大好き とか
シャツワンピースの着まわし とか
おすすめファンデーション とか
かわいらしい女子な面もありますが、それに騙されてはいけない


まゆげの脱色 だの
焼タラコへの忠誠心 だの
蛍光色のポストイット万歳! だの
くだらない話がもりだくさん!!私はむしろそこ目当て!


そんな脱力した内容に加え
ページレイアウトと言葉のセンスがすばらしく
いつ読んでもニヤニヤがおさまりませんのです


一部200円
各地の雑貨屋さんやHPで販売中。


それから、ネットで公開している日記は
女子として、というか人間として赤裸々すぎて
これまたパソコンの前でひとりで笑いを堪えるのに必死


たけすかさんのファンが多い理由は
かわいいイラストとか文章の面白さよりも前に
彼女の飾らない人間性にあるのだろうと思います


眠気の襲う午後のパソコン作業のお供にミミノコルームへぜひ遊びに行ってみて下さい。
職場での爆笑注意です。



たけのこスカーフさんのウェブサイト
ミミノコルーム
http://miminoko.com/

hand maid zakka shop N33
http://n33shop.ocnk.net/