クラブ活動

としを重ねるたびに、判断力が鈍ってきている気がする。
鈍っているというか、これはこうだと決め付けることができなくなってきた。
ほんの5年位前までは、
「それは間違ってる」だとか「こうするべき」だとか思っていたことも
「それはそれでいいかもなぁ」とか「どうするかはその人次第だよなぁ」とか
自分の意見が曖昧に。

信念が曲がってきたわけではなく、許容範囲が広がったというか。
まぁ、わざわざ口に出すことはないなぁ、と思ってしまう。

大人になると丸くなる というのは つまりそういうことなのかなぁ。
丸くなったわけではなく、とがったところをわざわざ見せない。


しかし、とがった部分を出し合って、つつきあうことこそ、本当の付き合いだと思うのです。(ダジャレじゃなく)
「こうしたほうがいいのに」と思っていることを「まぁいいんじゃないの」で片付けては、本当はいけないよなぁ。


相手がわざわざ、そして本気で話している時は、こちらも本気で受け返さないと。

と、ハタチそこそこの子と話していて思いました。