長電話

海外にいる、大事な友人から電話。

私、電話が苦手で、かけるのも、かかってくるのも、本当に嫌なんですよね。平たく言うと。

でも、彼女との電話は別。
待ち遠しくて
1時間でも2時間でも
海外からだと、タイムリミットがあって、時間が来ると切れちゃうから、よかった。
それがなかったら、朝まででも、話しつづけてしまう。


久々に人と、ちゃんと話したなぁ。
ちゃんと
本音で本気で
隠さないで
つまり、腹を割って
話す機会って、実はなかなかなくて
話さないと、自分でも忘れてしまう気持ちだったり事柄だったりもあって
ひとりでする考え事も、たいがいにしなさいよ、と思いました。
自分会議ずきなのです。


今日は天ぷら祭。
揚げ立てを片っ端から摘めるのは、作る側の特権ですなー
サツマイモがなくちゃ始まりません。
サツマイモは、ナナメに薄切りするのが一般的ですが
かたまりで揚げるほうがホクホクです。
一本を半分の長さに切って、それを縦十字に4等分。これです。ケンタロウ流です。


エヌサンジュウサン。雑貨屋です。
hand maid zakka shop N33