バス停のネズミ

久しく会っていない友人から電話。
彼とは大学のはじめのほうからの付き合いで、普段はふざけあっていることが多いのだけれど、
彼からの電話は、何か悩み事がある時と決まっているので、改まる。
しかし「元気ー?」「最近なにしてるのー?」等々、一向にお悩み相談室が開講しない。
挨拶めいたものが一段落したところで、「で、今回のこの電話はどういったご用件で?」と聞くと
「いや、元気かなって思って電話しただけ」と。
そんなこと今までに皆無なので、「いやいや、で、本題は?」と何度か聞いたけれど、特にないらしい。
本当にただの安否確認だったみたい。
私がしつこく「本当に悩みがあって電話したんじゃないのか?」と聞くものだから、必死に悩みを探していた。結局「悩みが無いのが悩みです」という結果に。
悩みが無いのはいいことです。


彼の「今何やってるの?」の質問に「今エスカレーター降りてる」と答えたら、「あの頃と変わってないね」と言われました。彼のほうが一枚も二枚も上手です。



今日はユニゾン企画のbus stop mouseのレコ発でした。
いいイベントだった。音楽日記をそのうち書く。



hand maid zakka shop N33