たしかかしわ

母親から「今日雨降ってるよ。そして寒いよ」とメールが来ました。
「知ってますよ」と返しました。
今更説明もめんどくさいので端折りますが、母は私とは別宅に住んでいるわけなのですが、そこが新築のマンションなので、まぁいろいろと設備が整っているわけですね。隣や上の部屋のどころか、外の雑音も聞こえないし、室内は常に過ごしやすい温度に保たれておりまして、まぁ悪く言えばダメ人間養成所ですよ。
その反面うち(旧居)はというと、MAJIで古いので、そりゃもうスキマカゼが吹くほどに。壁も薄いですし。なので外の気候なんて見てみなくたってわかります。今日は暑いとか、寒いとか、雨とか。今日なんて雨音で起きたっつーの。しかも昨日の夜は暑かったから薄いブランケットだけで寝てたらさみーのなんの。秋だね〜〜なんて思いながら目覚めたのよ。絶対にこれが正しい!人として!
玄関開けて初めて雨が降っていることに気付くなんて、それが雨だったからよかったものの、ものすごいものが降ってたら命取りですよ。まぁ今の日本ならヤリや流れ弾なんて降ってこないけどね。つーかそんなのが降ってきた場合、うち(旧家)なんて貫通してしまってそれこそ命取りなんですけれど。
まー要するに季節を感じたほうがいいよという話です。


今日はお買い物へ。すっかり秋色を通り越して冬物が並ぶ店内。
薄手のコートを試着して、すごく落ち着いた気持ちになったので、買おうか本当に迷ったのだけれどやめました。
薄手のコートってことは、実際冬になったらもう着れない、期間限定の羽織ものなわけで
本当に今!今日くらいの気候でしか着れない。
そんな贅沢品。やっぱり買えません。重ね着そして巻物で秋を乗り切ります。
変わりにとても便利そうなペチコートみたいなワンピースを買いました。
すごく薄いので1枚で着るものではないけれど、ワンピースの下に着て裾のひらひらをちょろっと見せたらいいんでないかと仲良しの販売員さんに教わりました。ワンピースを持ちすぎていることを知っていらっしゃる。


長年愛用してきた合皮の袋(バッグとはとても言えない)の持ち手の部分が、くたびれて裂けてきてしまったので、泣く泣く引退させました。その代わりの代物を探しているのですが、ない。スーパーの袋と同じ形で、いっぱい入って、やわらかくて、何にでも合う茶色で、変なポケットとかついてない、そーいうの、というか同じものがあったらそれが欲しいくらい気に入っていたので、見る目が厳しいのですわーーーー。今日新しいお気に入りが見つかるまでの繋ぎとしてのバッグを買いました。いらない飾りがついているので、まずはそれを切り離すところから始めます。



夜はtacicaのライブを見に柏へ。ブッキングライブであんなに混んでるの久々かもしれない。
とてもよかった。MAJIで。音楽日記にそのうち書きたい。何本か溜まってるんだけど。



hand maid zakka shop N33