仙台2日目

旅行の楽しみはホテルの朝ご飯バイキングです。
広島に行った時に泊まったANAホテルは最高でしたーー。ちょっと駅から遠かったけれど、Jリーグのチームが使うくらいいいホテルだったのです。それがあったので今回もパックツアーで選べるホテルの中からJALのホテルにしたのです。航空会社繋がり。
まーまーでした。いや、たぶんいいほうなんだろうけど、広島でいい思いしすぎた。
しかしながら1時間以上長居してやった。
女子マラソンのダイジェストを見てからチェックアウト。
ゆっくり匂当台公園へ。ミドフェス2007です。ミドリカワ書房さんの企画フェス。つってもほとんど菅原(マネージャー)フェスだと思う。
開演30分前、お客さんはそこそこ集まっていました。あまりにも宣伝をしないし、仙台になんの縁もないミドシンさんの企画なんてお客さん集まるのかよって思ってたけれど、まーまーだったんじゃないでしょうか。
しかし勾当台公園のステージは小さいし、照明もないし、客席がなぜかステージから遠いし、ついでに天気も悪いし、あまりいいところではありませんな。
始まる前からスイスポルノやソウルガンボの面々がうろうろ。スイスポルノのドラマーシンゴスターさんにサインをもらう友人。私はソウルガンボのシモンの動向を気にしておりました。
ウルガンボのライブは初めてで、いつもミドシンのバックバンドを務めているガンボ堂にばかり目がいく。終始笑顔で超楽しそう!シモンが笑ってるよーって盛り上がる。
スイスポルノはボーカルのユイさんの動きにいちいち笑ったー。ステージから降りて好き勝手やってました。スイスポルノのライブは1回目はポカーンで2回目以降好きな人はだいぶ好きになるバンドだと思います。ダメな人はまったく受け付けないだろうけど。たぶんそのうちスイスポルノ目当てでライブ行くようになるんだろうなぁ。
RAICOはこの前のクレストのライブのお客さんが凄かっただけに、今日は寂しい感じでした。好きなノリではないけれど、盛り上がってるところに仲間入りすると楽しいだろうなぁと思います。
ステージを横切るミドシンさんを見つけて、そろーっと見に行くも、さーーーっといなくなってしまいました。スタンバイ中のシモンがいたのでサインをいただく。ミドタオルに。しかもミドシンの真上に。
ライブだよっつっていつものようにシモンの目の前へ。
「保健室の先生」「ドライブ」「母さん」「危険な二人」「わかった」「顔2005」「I am a mother」
アンコールに「だまって俺がついていく」
ドライブと母さんダブルでくるとは思いませんでした。CDになるときに両方歌詞がまずいって理由でインストになってしまった曲ですよ。だってかたやおばあちゃん轢いちゃったひき逃げ犯の歌だし、かたや死刑囚の歌だから。天下のソニーは許してくれなかったのね。(インディー版のアルバムにはボーカルもはいってます)
母さんの時のシモンまじで最高です。誰よりも曲に入り込んでるから。
今回は天の声もないし、なんとなくあっさりしてた。ミド主催だからもっとなにかやるかと思ってただけに、普通のイベントと同じようなライブ内容にさみしい感じを抱きました。
その後片付け途中のガンボ堂の皆さんのサインをもらって、ユイさんと絡むかーつって探したらいない。と思ったら裏でミドシンさんと一緒にビデオカメラに向かって何か話してる!
ミドシンさんはライブ後にうろうろなど絶対しませんし、何かそういうイベントでもないとお近づきになれないので、これはーーー!と思って遠くから見つめておりましたところ、なぜかミドシンさんが我々にむかってピースサインを。意味がわからないかがらもピースしかえしましたが。そろそろ〜っと近づいても特になにも止められないし、その撮影風景を見守っておりました。どうもライブ映像などと張り合わせて1本のドキュメンタリーのような感じにするらしく、その時撮影していたのは「これからミドシンのライブです」っていう体のものだったらしい。後撮りですよ。ユイさんがインタビュアーみたいな感じでミドシンさんに意気込みやらなんやらを聞いたり、今後のライブ予定を言わせたりっつーもので、テイク4くらいまでやって、ずっと見てましたけど、恵比寿を新宿って言うし、16日を13日っていうミドさんに、普通に訂正を入れる我ら。しかしユイさんはしゃべりが上手。イチバンドマンにしておくにはもったいない存在です。
撮影が終わったところでスタッフの方に「お待たせしてすみません」と言われる。腰低っ!!こちらこそすみませんっつって、そそそ=とミドシンに近づきタオルをゴソゴソやってると「サインを書けって言うのね」といつものミドシンさんそのままのテンションで言われる。
タオルにサインするの初めてなのでしょうか「書けるかしら」っつーから「がんばってください」と言うと「がんばりますわ」と。普通だーーミドシンさん超普通!MCのまんま。ラジオのまんま。
その後も写真は?と聞くと「大人に見つかると怒られますよ」「菅原ですか?」「(笑)菅原然りね」といいつつガッツポーズで応じてくださり、いい人でしたーーーーあーーーーーー感無量。
ミドシンを知らない人が読んでも意味がわからないだろうけど、ミドシンとしゃべるって夢のまた夢なわけです。だってライブのステージ以外の場所に現れないんだもの。
調子に乗っていろいろしゃべっちまったい。
我々がわいわいやってて人が増えても困ると思ったので、すぐに帰りましたけど。


興奮冷め遣らぬまま、オクトーバーフェストに行き、利休の牛タンを食べ、ドイツ人の演奏を聴いてはいたけれど、我々の頭の中はミドシンとの会話がエンドレスで流れているだけで、ぽわーん。


駅でお寿司を食べて、マグロもタコも仙台牛もおいしかったけど、ぽわーーん。
おみやげを買って、電車に乗ってもぽわーーーん。


この2日間楽しすぎたね。いい思いしすぎたね。ってぶつぶつ言い合いながら帰路へ。

もともとはミドフェスでミドシンのライブが見れるだけでよかったのに、全力投球で2回目のスイスポルノを見て仙台に行く楽しみが増えて、着いたら着いたで行き当たりばったりで日本三景を見れたり、激ウマ牛タンに出会えたり、ライブも楽しめて、さらにミドシンさんとおしゃべりができたなんて、仙台本当にありがとう!!たのしかったー!!!