ぐいてぬ

また手ぬぐいの話。

Fox loco phantomの新しいヤツは、「まっくろけ」って書いてある微・妙さだったので購入せず。
前の花が描いてあるやつが欲しかったの。


人形町玉ひでの裏にあるちどり屋さんに行ってきました。
かまわぬの商品も置いてあって
それ以外のメーカーのも種類が豊富。
大量購入。
色を多用したり、グラデーションに染められたものは綺麗だけど
私は地の色も含めて3色くらいまでのパキッとしたデザインが好きです。


銀座のガーディアンガーデンとクリエイションギャラリーG8の2箇所で開催中の
手ぬぐい展にも行ってきた。
ggの方には友人のイラストレーター始め新進気鋭の作家陣が出品していて
G8は蒼々たる大御所の皆さまの作品が並んでいます。
25日までやっていて、入場無料ですので、時間がある方はぜひ。
どんなに有名なイラストレーターの作品だろうと、1800円で購入可能です。
しかも収益の全額がユニセフに寄付されるという、素晴らしいプロジェクト。
私は和田誠さんと峰岸達さんのを購入。
といっても売り切れていたので注文してきました。
でも追加注文は一定の枚数に満たないと制作しないらしいので
手に入るかはわかりませーん。
手ぬぐい1枚を画面にしてデザインされているものが殆どだったので
実際何かを包んだり、ハンカチ代わりとして畳んでしまうと、別にーなものが多かったです。
この企画、去年は扇子だったり、その前はカップ&ソーサーだった。
今年のはその場で買えるし、使えるし、いいな。






吉祥寺にじ画廊に鷹野百ちゃんの個展を見に行ってきました。
作品自体はチラっと見たことがあったんだけれど
ちゃんと見るのはこれが初めてで
そして、圧倒されました。
かわいい、だけでも
こわい、だけでもない
圧倒的な世界観。
吸い込まれて彷徨ってしまいそうな、どこまでも続いているような
物語を飛び越えて、絵の中にこちらとは違う別世界が本当にあるような気さえする。

普段あんな天然な、勉強できない感じのあの子が
こんな作品を・・・

北村人くんは、自分との手数の違いに、ただただ背筋を伸ばしておりました。




トマト鍋おいしいね。
自分ちでまたやろう。